キューバツアーで目撃!旅行先での著作権問題

旅行をすると普段体験できないことが体験できてとても刺激的なものです。
それが普段よく見る光景であったとしても、海外で見る光景だとまた違った印象を持つものですが、先日キューバツアーに行ったときには少し反応に困ってしまう出来事がありました。
それは著作権に関する問題で、遠く離れた異国の地で日本の著作物が無許可で販売されているのを目の当たりにして、著作権の問題というのは国を問わずに世界中で起こり得るものだと実感しました。

勝手に売られていたAKBのブロマイド

キューバツアーに行ったときには文化の違いに感動をしていたのですが、あるところで思わぬ光景に出くわすことになり、こんなこともあるものかとまた違った意味でびっくりしてしまいました。
その出来事というのは、とある店でAKBのブロマイドが勝手に販売をされていたのです。
自分はそこまで詳しいわけではないのですが、正規品でないということははっきりわかるもので、なぜこのようなところで勝手に売られているのか疑問に思いました。
日本のアイドルが遠く離れた異国の地でも人気があるというのは日本人として誇らしいことなのかも知れませんが、勝手に販売をされているとなるとそれはどうなのだろうかと思える部分もあって、素直に喜ぶことができなかったのです。
これぐらいのことは目くじらを立てる必要がないのかも知れませんが、世界的に著作権について厳しくなってきている時代だけに、どうしても勝手に売られているブロマイドを受け入れることはできませんでした。

著作権は海外まで届くのか

AKBのブロマイドをみて著作権は海外にまで及ぶのかと思ったのですが、これはどこの国であっても駄目なものは駄目なはずです。
例えばソフトウェアのようなものでしたら、世界的に海賊版が問題になっていますから、海外であっても著作権は守られているということがわかります。
これが写真となると微妙なところがありますが、法律的な観点で見れば許されるものではなく、違法であることは間違いないのではないでしょうか。
実際には著作権者が訴えない限り問題となることはないわけで、更に日本から遠く離れた異国の地でほそぼそと行われているものが売上に大きく影響があるわけでもなく、訴えたところで費用と時間の無駄です。
結果的には相手が知っているかいないか別として、黙認されているような状態になっているわけです。
これが良いのか悪いのかはわかりませんが、あるところでは駄目でもあるところでは認められていれば不公平感もありますから、やはり問題になってしまうような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です